東京で自由に生きていく

自分のわがままに付き合ってくれる方は少しでも見ていってください!

ダイエットとは そして痩せたい

 皆さんお疲れ様です。9月も半ばに差し掛かり急に冷えてきましたね。私自身は体調を崩すことなく過ごすことができています。そんなこんなで本日も書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 今回はダイエットについて話していきたいとお思います。よく何キロ痩せたとよく耳にしますよね。話だけを聞くと簡単にできそうなのですがこれがなかなかというのが現状です。私自身、恥ずかしい話一度も腹筋が割れたことなくお腹の脂肪とは長い付き合いです。なぜ私がダイエットに憧れるかそしてやり遂げられないのかそこについて探っていきたいと思います。

 

 まず一つはあきらめやすい性格ということです。あきらめやすいというよりかは続かないほうがあっているかもしれません。やはりダイエットというものは長期的なものであり短期ではほぼと言っていいほど効果は出ません。効果がなかなか見えないものはやる気・モチベーションが上がりません。それの典型なので自分に甘くなるとしょうがないいう思考に至ります。こういった考えの方はいるかと思います。ジムに行くという手段もあるのですが当然お金がかかってきます。お金もかかり、もし行かなくなったらと考えると結局行かないという選択肢を取ってしまします。まあ行かなくなったらというシチュエーションを考えず行けばいいだけなんですけどね。こういった人の中には行けばやるという人もいるかもしれません。私もその中の一人です。

 

 次に二つ目はたくさん食べてしまうということです。食は3大欲求の一つということもありとても大切なものです。私は大食いの人とまではいかないもののよく食べるほうです。一食の適正な量というものがあると思いますがそれよりは必ずと言っていいほど食べてしまします。食べる量を変えるというのはできなくはないのですが食べるものの種類を減らすというのは酷なものです。例えば小麦は太りやすいというのをよく耳にします。グルテンフリーのダイエットがあるほどですからやはり太りやすくなるのでしょうね。小麦を使った料理といえばパン・ラーメン・パスタ・ピザなどとても美味しそうなものばかり出てきます。この中で私が嫌いなものはありません。嫌いだったりアレルギーなどで食べられない状況になれば必然と食べる必要がなくなるわけですがそうじゃない人は食べちゃいますよね。日本という国はおいしいものであふれていますがこういう観点からみると厄介ですね。

 

 最後にカロリーが低い食べ物のほうが値段が高く、カロリーが高い食べ物のほうが値段が安いということです。カロリーが低い食べ物が安いというのは少し語弊がありますね。カロリーが低く、栄養価の高い食べものが値段高いということです。これはダイエットをやったことがある方は分かってくれる人もいるかもしれません。カロリーが高い食べ物というと外食で言えば牛丼やラーメンといったものがに挙げられますね。こういったものは供給量が多いため安価な値段で食べることができます。もちろん需要もあります。ですが低カロリーで栄養価の高い食べ物は同じ需要でも供給が少ないためその分値段が高くつきます。例えばサラダとかですね。サラダといっても豆を入れたり野菜の中でも栄養価の高いものを入れることにより値段が高くなります。そして食べた時の満足感が少ないので量も多くなり値段も上がってしまします。

 

 こういった理由をたらたらと書いていきましたがやはりダイエットに必要なのは根気とやり遂げる覚悟が根底にあります。こうやって記事にしたからには見せれる体を目指したいですね。

 



 

とりあえず高そうなサラダボウルの写真を張っておきます。

最後に3000字を目指すと前回書きましたが難しいですね。時間がたくさんあるときに3000字チャレンジは勝手に開催したいと思います。

 

では本日はこの辺で。ありがとうございました。